【FX相場環境認識とは?】5つの項目をチェックできなければトレードしないでください!




おはようございます、TaroMaru☆です^^

 

相場で勝つためにもっとも大事なこととは何か知っていますか?


それは相場環境認識ですよ!


手法なんて何でもいいよ、環境認識がすべてだよ、

なんて調べているとよく目にしますよね^^


それほんとです♪


【FX相場環境認識】相場環境認識のやり方!5つの項目をチェック!

 

そもそも相場環境認識って何?

 

相場環境認識とは、今のトレンドがどっちを向いているのかそれを知るために行うことです。

トレンドがどっちを向いているのか、それがわかれば、そっちの方向に狙っていくだけです。

アップトレンドなら買い、ダウントレンドなら売りですよね。

 

 

間違いだらけの相場環境認識! 木を見て森を見ず!

 

「木を見て森を見ず」の意味は「細かい部分にこだわりすぎて、大きく全体や本質をつかまないこと」です。
一部や細部にとらわれすぎて全体に注意を向けず、物事をおろそかにしている状況を表します。
小さいことだけに心を奪われていて、全体を把握できていないことの例えです。

 

トレードするときにしてはいけないこと、それがまさしく木を見て森を見ずです。
 
小さなところばかり見ているのではなく、まずは大きな目線で相場を見ていかなければいけません。
大きな流れに乗っていかなければ、小さな流れにうまく乗ることができないのです。

 

大きな流れに乗るために必要な相場環境認識とは?

 

 "相場環境認識の順番" 

    1.ダウ理論
    2.エリオット波動論
    3.水平線
    4.ゾーン
    5.ローソク足
 
相場環境認識をし始めたころ、ほんとに時間がものすごくかかりましたが、毎週やっているうちに段々早くできるようになってきました^^

 

1.ダウを確認

 

まっさらなチャートでトレンドを確認してください。
 FXにとって、ダウ理論とは無くてはならないものです!
 
何度も何度も言いますが、TaroMaru☆はダウ理論はそれほど重要なものと考えています。
最低限身につけていなければ、トレードするのは危険すぎます^^;

 

2.修正波の規模をはかり、エリオット波動論をみます!

 

ここからが重要な波引作業に入ります。
エリオット波動論を考えながら、波を引いていくのです。
そうすることによって、波が単純化され、今自分がどこの位置にいるのかしっかり把握できてきます。

 

3.水平線を引きます。

 

重要な水平線を見逃してはなりません。
相場の参加者たちが常に意識している場所です。
 
TaroMaru☆にとって水平線とは、エントリーするときになくてはなならない重要なものです。
もちろん水平線だけではありませんが、水平線がなければそもそもエントリーはできません。
エントリーは水平線ありきです(*^^)v

 

4.ゾーン 

5.ローソク足 

 

最後はゾーンとローソク足、どこに強い勢力がいるのかを、しっかり確認してゾーンを引いていきます。
 
 
これでチャートの完成、相場環境認識終了
 しっかり目線の固定もできました。
 
あとはどんな動きをするのか、月曜日の午前中の動きをしっかり確認したうえで、エントリーを考えていきたいと思います。
でもまだ忘れてはいけないことがありますよ。



トレードの前に最終確認


 今日の注目重要経済指標!そしてニュースのチェックです!

 

注目されている重要経済指標の時間確認ってなんのために?
指標トレードするため?
 
そんなふうに思ってしまったあなた!
指標を使ってのエントリーは絶対してはいけません。
急な動きに巻き込まれたり、とっても危険ですよ!
安易な考えでトレードをしてしまって、大事な資金をなくしてしまった人、TaroMaru☆は知ってます^^;
 
それではなぜ重要経済指標の確認をするのか、それは注目されている経済指標発表後、相場の参加者がどこを意識したのか、
意識したところを確認するためです。
 
とっても大事なことですよ^^
 
TaroMaru☆も毎朝注目されている経済指標をしっかり確認する癖をつけるために、Twitterにあげてました。
最近はしっかり確認の癖もついたのでつぶやいていませんが、 良かったら登録してくださいね(≧∇≦)/
 
そして最後に取引する通貨の国で何が起こっているのか、ニュースもしっかり確認しておきましょう。
TaroMaru☆はGoogleニュースで確認しています。
後からそんなことあったの~~(TOT) なんていうことではトレードする資格はありませんよ!
 
ほんとに丁寧に丁寧にひとつずつ指差し確認ですね(≧∇≦)/
 
それではまた! 今日のお話がみなさまのお役に立てれば嬉しいです♪

”Trend is your friends” 今週もTaroMaru☆と一緒にチャートと仲良くしていきましょうね(^O^)/


ブログランキングにも参加しております。

ぜひ応援クリックポチッとお願いします。

ポチッとしていただけるとTaroMaru☆の元気がでます^^



いつもポチッと応援ありがとうございます!

【スポンサー広告】

>